column

コラム

第305回

「つながりの力」

人と人がつながり、結合することからイノベーションが起こる。
人は「つながりたい」という強い願望を抱えて生きている。

しかし、「人はなぜ、つながりを求めて動くのだろうか?」

人は「つながり」に対する納得感がなければ動かない。
みな、「納得したい」と思っているからだ。つながりたいと思ったときに動き、
そう思わないときには本気で動かないのだ。

自分の動機づけで動くようにしたいなら、
「つながりたい」と相手に思わせなければ機会は生まれない。
「つながり」に対する納得感を持つ思想やストーリーが必要だ。

営利を目的にしない「ボランティアたち」は、「お金」で動いていないのに、なぜ動くのだろうか?
それは、参加する人にとって「ボランティア」との「つながり」に納得感があるかららだ。
「志」のベクトルが一緒だから、お互い敬意を払えるし、気持ち良く幸福感があるからだ。

人はつながりたくて生きている。

だから、つながれば動くし、切れれば動かなくなる。
つながりを求める人たちに必要なのは、この質の高いコミュニケーションの渦だ。

「人は、あなたとつながりたいと思うときに動き、そう思わないときには本気で動かない

コラムを毎月メルマガでご購読