column

コラム

第50回

「未来は現場から」

過日、「劇団ふるさときゃらばん団長の大内さん」を囲み、インキュベーション先OISIX推薦の旬の野菜たちと南フランスのワインで集いの会を行った。

前回のワインと弦楽を楽しむパーティーで、お越しいただけなかった皆さんからのリクエストに答える催しとなった。異分野、世代の違う不ぞろいな男女の語り合うエネルギー溢れる方々から生まれるハーモニーは、何よりのご馳走だと改めて感じた。

高揚した時空の中で、人と人が交わり、互いの意識の中にある上質な鮮度の良い情報のキャッチボールが交わされる。

参加者の一人が、ここ一年は女性誌の歴史の中で画期的な一年だったことを熱く語ってくれた。5月に「バイラ」(講談社)9月「Style」(集英社)が創刊、いずれも20代後半の女性をターゲットとし、大ブレークしたのが「Oggi」(小学館)とのこと! 広告収入が、なんと新卒の就職情報誌の売上を上回っており、年間50億「Oggi」とのことである。

創刊以来、20代の後半の働く女性のファッションをコンセプトに「オフィスに着ていけるカジュアルな服」といった編集内容で、未婚の自宅から仕事先に通う[パラサイトシングル]の女性達が、対象読者とのことであった。

また、声の通るある方は、最近ドラッグストアーで、犬猫の風邪薬がうれている・まぐろ丼屋さんでの人気メニューは、やまかけ丼・フリマでの人気商品は古着・不登校のこどもは3万人・PCインターネットハイスクールに参加している子が増えている・六本木金魚の○○チャンは・・と生の加工されない現場精通人間情報が飛び交い、まるでアジアの市場のような熱気に包まれる。

昨今、毎日のように会社更生法やリストラ不況大合唱によるマスメディアから提供される情報によって、一億総評論家になってならない!!

いつの時代も、現場にすべての答えがあり、そして美味しいワインと旬の肴食と良き仲間達との語らいが、未来のありかを教えてくれる。

コラムを毎月メルマガでご購読