第180回
「人間通」
幸せな人生を送る一つの条件として、「人間通」という感性があるほうが良い。
何故なら、人を知る、知ろうとする事で、自分を見直せるし、仕事の上では、今求められている要望をより正確に掴むスキルとなるからだ。
なんと言っても、ビジネスの花形ともいえるマーケティング業務に最も必要な要素でもある。
そして、優れたマーケティングで得た情報に対し、即時行動に移せる人が事業家として成功を収める。というのは、頭ではわかっている。
でも、しかし、この具体的に動くことが、中々、いや、大変難しい。
時代のニーズを感じたり、人心を察したりするだけではなく、その課題を解決しようとすると様々な障壁にあたる。強者の権利や意見、法律の縛り、思いがけないお金の問題、等々。小さな事から大きなことまで解決していかなければ事業の成功はあり得ない。それは、もう中途半端な気持ちでは無理なのだ。
でも、本物の人間通なら、自然体でその波を乗りこなしていく、という事を私は知っているのだ。何故かというと、久方振りにお会いした起業家の、日々のSNSから伝わる熱気に、人間通という言葉を思い出したからだ。多分上場される前後に、その若手社長の営業や面談に同席し、敏腕振りを垣間見た。
なによりも初めて会社訪問した時の、 それはもう超絶的な人懐こさと、人をしっかりと見つめる姿勢、折々に発する人を動かす言葉、そして、速攻の決断力に頼もしさを感じていた。
久方振りにイベントでご一緒する機会を得たのだが、相変わらずの人間通を感じさせるひと時の中、まだまだ、新しい事業の構想が頭の中にあると、キラキラした瞳で話されていたのだ。
世の中の理不尽に対抗する新しい販促方法で世に出た方なので、その発想の根源は変わらないようだ。より多くの人が楽しく、嬉しい思いをする事業を開発していかれる事に喜びが溢れていた。
可能性を秘めた若者への支援も、応援も積極的にされている。
そして、今話題の女性マーケッターをブレーンにされている。旬の人ならではの、的の射方ができるからだ。
様々な分野の方々との交流を日々欠かさないお姿を拝見する度に、やはり、幸せの秘訣は「人間通」であること、そして、具体的に行動を起こし、周囲の人間を巻き込む人間力がある人が、仕事も成功すると思わざるを得ない。